コンビニには24時間営業を続けてほしい? 「遅番のときにありがたい」の声も

コンビニの24時間営業は、人手不足などから見直す動きが広がっている。利用者は、どのように思っているのか。

2019/12/21 08:00


 

■夜は寝ているので

一方で夜は寝ているため、深夜営業がなくてもかまわないとの意見もある。

「夜はすでに寝ているから、コンビニが営業していなくてもなんの痛手もない。お客さんもそれほどいないだろうし、ずっと営業するのは経営側がきついはず」(40代・男性)


深夜のコンビニには、若者がたむろすることも。

「私が住んでいる下町のようなところ限定かもしれないけれど、夜のコンビニって治安が悪い感じがする。ヤンキーのたまり場になっていて、とても入りにくい。深夜営業をやめれば、たまっているヤンキーたちもいなくなるのでは?」(30代・女性)


関連記事:軽減税率の導入からイートインの利用は減少? 若い世代には影響か

 

■遅くまで働いている人は

夜遅くまで働いている人にとって、コンビニの深夜営業がなくなるのはつらいという。

「私の勤務はシフト制で、遅番だと帰りがかなり遅くなる。家に帰ってから食事を用意するのは大変なので、コンビニの食事にはとてもお世話になっているのに。


深夜営業がなくなってしまうと、私のように夜遅くまで働いている一部の人たちには痛手だと思う。だた人手不足なら、仕方ない部分は理解できるけど」(20代・女性)


24時間営業を続けてほしい声もあるが、コンビニが置かれた環境を理解して受け入れる人が多いようだ。

・合わせて読みたい→コンビニで済ますときも? 7割以上が献立を考えるのは「面倒くさい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ営業調査24時間営業時間深夜営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング