コンビニには24時間営業を続けてほしい? 「遅番のときにありがたい」の声も

コンビニの24時間営業は、人手不足などから見直す動きが広がっている。利用者は、どのように思っているのか。

2019/12/21 08:00

コンビニ
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人手不足などにより、コンビニの24時間営業を見直す動きが広がっている。利用する側は、この動きをどのようにとらえているのだろうか。



 

■24時間営業希望は3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に「コンビニの営業について」の調査を実施。

コンビニには24時間営業を続けてほしいグラフ

「コンビニには24時間営業を続けてほしい」と答えた人は、全体で30.1%だった。


関連記事:正月はコンビニも休んでもいいと思う? 世間の答えは圧倒的に…

 

■若者は24時間営業してほしい

性年代別では、男女ともに若い世代ほど24時間営業を望んでいることがわかる。

コンビニには24時間営業を続けてほしい性年代別グラフ

若い世代には、夜型の人も多いのだろう。

「友達が家に飲みに来ているとき、お酒やおつまみの買い足しにコンビニがちょうどいい。コンビニの深夜営業がなくなったら、どこで買い足しすればいいのか」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■夜は寝ているので
コンビニ営業調査24時間営業時間深夜営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング