家で動物を飼ったことがある? 親に反対されたことがある人も多数

家に動物がいる生活は、人生に彩りを与えてくれる。ペットを飼ったことがある人は、どれほどいるのか。

2019/12/21 11:00

ペット
(Chalabala/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族の一員として、犬や猫のペットを飼う家は多い。どの家族よりも、大切にしている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「家で動物を飼ったことがある」6割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に「ペットについて」の調査を実施。

家で動物を飼ったことがあるグラフ

「家で動物を飼ったことがある」と答えた人は、全体で58.0%だった。


関連記事:年末やって来る親戚と予想外の来客 無神経さに思わず「唖然…」

 

■物心ついたときから

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

家で動物を飼ったことがある性年代別グラフ

物心がついたときから、家で動物を飼っていたという人も多い。

「うちの家では、ずっと犬を飼っている。物心がついたときから犬のいる暮らしをしてきたから、動物が家にいない生活は考えられない。結婚して自分の家庭を持つときにも、絶対に犬を飼いたい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■親に飼うのを反対されて
動物ペット調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング