酒は飲んでも飲まれるな! 酔って失敗した人のエピソードが切ない

酔っ払ったときに失敗したことがある人の割合は? また酔い覚ましにはアレが効くとか…

コラム

2019/12/22 18:00

さあ、忘年会シーズンもそろそろ終わりですね。そして年明けには新年会が待っています。どちらも楽しみすぎて、酔っ払って失敗してしまった人もいるのでは?

まずは、酔っ払って失敗してしまったことがある人がどれくらいいるのかを聞いてみました。



 

■酔っ払って失敗したことがある割合

しらべぇ編集部が全国20代~60代のお酒を飲む男女863名を対象に「酔っ払って失敗したことがある」かどうか調査しました。その結果…

酔っ払って失敗グラフ

約半数の人が、酔っ払って失敗したことがあるんですね。やっぱり多い…。一体どんな失敗をしてしまったのでしょうか、聞いてみました!


関連記事:「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

 

■酔っ払ってやってしまった失敗談

・上司や先輩に逆ギレ:私もやってしまったことがあるのですが、酔いの勢いに任せて苦手だった先輩に逆ギレ。笑 次の日、こっぴどく叱られました…。


・初めて会った人にキツイ下ネタ:ただの下ネタだったらまだかわいいもんですが、「キツイ下ネタ」となると話は別。飲んで気持ち良くなればなるほど、お酒と下ネタが進むのは男性ではよくある話のようです。女性ウケは最悪なので気を付けましょう。


・キス魔に変身:酔うと「キス魔」と言われる「キス好き」に変身してしまう人、たまにいますよね。え、あの人ともこの人ともしたの!? となること間違いなし。ただ、一番怖いのは「あの人は断ってたよ」という言葉。生理的にムリな人はちゃんと断っているんですよね…。


・吐いたり寝たりしてしまう:途中で帰ってしまったり、抜け出してしまう分には迷惑かかりませんが、飲み過ぎて吐いたり寝たりしてしまうと、その処理が大変。この人とはもう一生飲みたくないと思われてしまうので、気を付けて。


まだまだ出てきましたが、とりあえず失敗談はこの辺で。そんな失敗をしないためにも、「酔いを早く覚ます方法」を記載して今日の授業は終わり。


■酔いを早く覚ます方法

・スポーツドリンク:普通のお水より、スポーツドリンクのほうが酔いを早く覚ましてくれるとか。ただし、お酒と一緒に飲むのは絶対NG!


・酔いに効くツボを押す:これ案外効きます。『二日酔いに効くツボ』で検索すると出てくるので押してみましょう。


・トマトを食べる:トマトには酔いを早く覚ましてくれる成分があるそう。トマトジュースでも良いので飲んでみては?


・梅干しを食べる:梅ぼしにも酔い覚ましの効果があるとか。コンビニでも売っているので、すっぱいのを我慢して食べてみるべし!?


とにかくお酒は飲んでも飲まれるな。飲み過ぎに注意して今年もあと少し楽しみましょう。酔っ払いも、数字でできている。

・合わせて読みたい→『スッキリ』橋本環奈、小学生時代の失敗に「かわいすぎる」と反響

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代のお酒を飲む男女863名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)