自分の親が毒親だと感じる子供 嘘がバレてする行動に「異常」

自分の親が毒親ではないかという悩みがこのほど『Yahoo!知恵袋』に投稿された。

社会

2019/12/22 06:45

絶望
(PORNCHAI SODA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毒親に育てられていると感じる投稿主。このほど、『Yahoo!知恵袋』に毒親に関する悩みが投稿された。



 

■普段は優しいのに…

普段は優しい親だが、ひとたび機嫌が悪くなると怒鳴る、暴力など攻撃的な態度のオンパレード。投稿主は親の顔色をうかがうように生きてきて、自分を偽ってきたともつづっている。

成長するにつれ嘘が積み重なり、テストの結果が悪くても嘘をつきその場をやり過ごすようになったという。だがゆくゆくはバレて、怒られるのだが、その怒り方がとにかく異常。刃物を向けられることも過去にはあった。


関連記事:これってうちだけ? 学生時代から家にお金を収めるルールはありなのか

 

■ここまで怒鳴る?

結果が悪かった自分の不甲斐なさも感じている投稿主。だが刃物を向けてまで怒鳴り散らすのだろうか、と疑問を抱いている。

投稿主は今でも刃物を向けられた光景を思い出し、悪い点数をとっても嘘をついてしまう。「自分なんか生まれてこなければよかったのではないか」と思うこともあったという。


■毒親に育てられたと思う割合は…

なお毒親についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,371名を対象に調査したところ、「毒親に育てられたと思う」と回答した6人に1人におよんでいる。

毒親

この投稿に限らず、毒親のもとに生まれた子供が不憫でならない。

・合わせて読みたい→飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

この記事の画像(1枚)