子供を望む男性に上司が圧力 「会社の体質が腐ってる」と怒りの声

子供を作ろうとしている夫婦。しかしそこにはある問題が…

人間関係

2019/12/22 06:30

ブラック企業
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

そろそろ子供がほしい…そう考えたもののある心配事のせいでその一歩が踏み出せない。そんな話が『Yahoo!知恵袋』に投稿され、話題になっている。



 

■ある心配事とは

投稿者は、結婚4年目になる男性。「妻がアラフォーを迎えたこともあり、子作りを考えています」と子作りを考えた理由を明かす。なお、互いの両親も孫の誕生を期待している状況なんだとか。

しかし、唯一の問題となり得るのが、職場だという。独身社員が多く、経理総務事務の女性社員もほぼ独身。既婚者かつ子持ち社員は、上級管理職以上といった状況のため、子供を作ることに抵抗を感じてしまうそう。


関連記事:派遣社員が会社をやめた理由に恐怖 「洗脳されてない?」

 

■上司からの圧も

さらに、その職場では投稿者が結婚した際は祝福の言葉は一言もなく、「聞いてないぞ? 結婚されると支給しなきゃならない手当てが増える」などと言ってくる始末。

実際、上司からは「子どもの予定は? お前みたいな仕事できないやつが子ども作るとか冗談やめてくれよマジで」と釘を刺されてしまっているのだとか。

次ページ
■「転職すべき」の声も