ネズミを生で見たことがある? 「見た目はかわいいけれど…」の声も

ドラえもんは耳をかじられたトラウマから、ねずみを苦手としている。しかし人間も、ねずみはあまり見たくないだろう。

ライフ

2019/12/22 08:00

ネズミ
(Tatiana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ドラえもんが苦手なものといえば、ネズミである。しかしドラえもんに限らず大半の人は、ネズミを見ると不快感を覚えるだろう。


画像をもっと見る

 

■「生で見たことがある」6割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「ネズミについて」の調査を実施。

ねずみを生で見たことがあるグラフ

「ネズミを生で見たことがある」と答えた人は、全体で64.9%と高い割合になっている。


関連記事:東京のネズミ事情2020 問い合わせ増加や再開発対策に自治体の対応は

 

■高年齢ほど経験済み

経験率のため一般的な傾向ではあるが、性年代別では男女ともに年代が上がるほど割合が高い。

ねずみを生で見たことがある性年代別グラフ

長く生きているほど機会が増えるだけでなく、かつては見る機会が今よりさらに多かった可能性もある。

「繁華街を歩いているときに、小さいものがチョロチョロと動いているのを見た。よく見てみるとネズミでびっくりしたけれど、顔は哺乳類らしくかわいいと思った」(30代・男性)

次ページ
■粘着性のねずみ捕り

この記事の画像(3枚)