もしも夫と入れ替わるなら 「イライラするような相手に…」

夫婦で立場違う――そうしたときに「旦那と入れ替われたら」と考える人もいるだろう。

男女

2019/12/22 07:45

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もしも夫の立場と入れ替われたら――日々の生活の中でそう考える人もいるのではないだろうか。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「ご主人と立場かわれるなら」とのトピックが登場した。



 

■思い立たせる原因は「家事」

パート勤務をする主婦だという投稿者。家族を支えるプレッシャーを背負って働く夫に対して理解を示しながらも、帰宅してから何もしない。そのため「自分のことだけ考えて好きなことしかしない旦那と立場が変われるものなら変わってやりたいと思ってしまいます」と考えるそうだ。

家事で日頃から負担があるため、家に帰ってきてから動画を見ながら晩酌する。自身の立場を踏まえると羨ましいと思ったのだろう。「よくわかる」との声もある。しかしトピックには意外にも「ない」との意見が目立った。


関連記事:家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

 

■夫の立場を理解している?

寄せられた意見を見てみると、「仕事は仕事で大変だと思う」や「一家を支えるプレッシャーを抱えるのはゴメン」など夫の大変さを理解していると見られるコメントがあった。

一方で「そんなイライラするような相手に変わりたくもない」や「自分の分身かあと二本長い手があったら便利だなとは思う」など性格や家事能力を考えて入れ替わりたくないとする人もいた。


■家事ができたら意見も変わる?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の既婚女性391名を対し用に調査を実施したところ、全体の46.0%が「夫にもっと家事をしてほしいと思う」と回答している。

妻が満足する量の家事をこなせば、家事能力も言わずと上がる。そうすれば先のような意見も減って入れ替わりたいとの意見もあがるのだろうか。

・合わせて読みたい→家事育児を手伝う夫を見て「正直つらい」「もう疲れた」 妻の本音に反響

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性391名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)