松本人志、新幹線殺傷事件へのトラウマ明かす 「思い出してしまう」

『ワイドナショー』で新幹線殺傷事件の判決について持論を展開した松本人志。視聴者からは共感の声が。

2019/12/22 11:45

松本人志

昨年6月、東海道新幹線車内にて乗客の男女3人が殺傷された事件で、殺人や殺人未遂の罪に問われた小島一郎被告(23)の裁判員裁判の判決公判が横浜地裁で開かれ、無期懲役の判決が言い渡された。

22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではこの件について大きく扱われ、そのなかでの松本人志のコメントがネットで話題になっている。



 

■「民主主義ってなんなんだ」

話を振られると、頭を悩ませながら「我々がこんだけ納得してない時点でおかしい話」「民主主義ってなんなんだろうか」と判決に疑問を呈す松本。

さらに被告が裁判の最後に「控訴はしません、万歳をします、万歳三唱します」と言っで法定で万歳をしたことを挙げ、その時点で裁判官には判決をやり直してほしっかったと、怒りをにじませた。


関連記事:司法の判断に疑問を持ったことがある? 凶悪犯罪者への判決に怒りの声も

 

■事件へのトラウマ

また事件以降、新幹線に乗っても「完全にリラックス状態になれない。休まらない」「思い出してしまう」と、事件がトラウマになっていることを明かした松本。これにはスタジオからも多くの共感の声が。

ゲスト出演していたフリーアナウンサーの神田愛花も大きく頷き、「横に人が来ると怖くなっちゃう」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「常に警戒している」
新幹線裁判東海道新幹線松本人志トラウマ民主主義ワイドナショー無期懲役無差別殺人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング