会計前で突然割り込み客が… 店員が放った一言が「グッジョブ」すぎる

レジを待っているときに割り込みをする客があらわれた。すると、店員が客を見て一言…。

話題

2019/12/23 05:30

コンビニ
(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーパーやコンビニなどで会計を待っているとき、別の客の思わぬ割り込みにモヤモヤした経験はないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「レジの人、グッジョブ!な出来事」というトピックが話題になっている。



 

■会計を待っていたら…

投稿者の女性は、レジで経験したスカッとエピソードをつづる。レジには多くの人が並んでおり、かなり時間がかかっていたよう。

ようやく投稿者の番になったとき、先ほど会計をしていた客の仲間が「これも追加〜」と品物を持ってきたという。するとレジの店員が「すみませんが並び直してください」とキッパリ言い放ち、投稿者の会計を始めてくれたよう。投稿者は「レジの人、グッジョブ!」と感じたという。


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

■店員の対応に反響

投稿を受け、ユーザーからは「当然なんだけど偉いね!」「デキる店員はレジ打ちながら周りのこともちゃんと見てるんだよな」と称賛の声が寄せられた。

一方で「そういう時、大抵が客に察してって顔して後出しのレジ打ち始められる事しかないです」「私なら、一つくらいならピッてやってあげちゃいそう…」といった声もみられた。


■客はちゃんと見ている?

「並び直してください」という店員の言葉にグッジョブ! と感じた投稿者。ユーザーからも「閉まってたレジが開いて2番目にお待ちの方と言ってるにも関わらず、最後尾にいたおばさんが私より先に開いたレジにカゴ置いたけど、こちらのお客様からとちゃんと店員さんが言ってくれて先に会計してくれた」「割り込んできた人に『ちゃんと後ろに並んでくださいね。はい次の方どうぞー』と言ってくれた」と同じようなエピソードが寄せられた。

「めんどくさい」「客にクレームを入れられたら嫌だ」といった理由から、そういった割り込みを許してしまう店員もいる。しかし、そんな店員を客はしっかりと見ているもの。ルールを守ってキッパリと断る店員に拍手を送りたい。

・合わせて読みたい→コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一