4歳児が倒れた母の命を救う 救急隊員も「感銘受けた」と驚き

「しっかりとした子」に育つかどうか、やはり普段の会話が大切なのだろう。 

2019/12/23 10:30


 

■隊員も驚いた女児の機転

救急車の到着前にあらゆる機転を働かせたアイラちゃん。隊員の邪魔になると予想し、飼い犬3匹をオヤツなどで別の部屋に導いておいた。

さらにこの子には2歳の妹と1歳の双子の弟たちもいた。救急車や救急隊員が到着する騒がしさや、母親がいなくなる不安で必ずこの子たちは泣き叫ぶ。そう考えたアイラちゃんは彼らに大好きなヨーグルトを与え、優しく話しかけ遊んであげていたという。

「そのすべてに深い感銘を受けました」と隊員たち。アイラちゃんは後に警察と消防局から感謝状を受け取っている。


関連記事:タクシー運転手が受難 客にメッタ刺しにされ顔面に大けが

 

■真剣な話し合いと訓練の賜物

欧米ではじつはこうした話題が少なくない。消防局や警察から表彰される子も大勢いる。

メディアとのインタビューから見えてくるのは、こうした子の多くに体の弱い祖父母やきょうだいがおり、「もしものことが起きた時に自分しかいなかったら何をするべきか」を、とても幼い時から親と真剣に話し合い、訓練をしていたという事実だ。

万が一はいつ誰の身に起きるかわからない。幼い子が相手でも、たまにはそんな会話を持ってみることも大切なのだろう。

・合わせて読みたい→「YouTubeで見たことが役立った」 倒れた祖母の命を救った少年に賞賛の声

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

感染症入院子育てアメリカ育児救急車女児救命救急士非常事態
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング