『スッキリ』60代女性救った高2男子の再現VTRに疑問 「やりすぎじゃ…」

『スッキリ』60代女性の命を救った高校生男子に称賛の声が寄せられている一方で、報道の仕方に疑問の声も…。

2019/12/23 12:30

用水路
(akikana99/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

非常時に適切な行動がとれるかは年齢に関わらず、どれだけ平常心を保てるかがカギとなってくる。そのため、ときには少年少女たちが大人顔負けのファインプレーを見せてくれることも珍しくない。



 

■お手柄高校生

23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、60代女性を救助した岡山県倉敷市の男子高校生・藤沢匠人くんと四木大貴くんの対応に注目。現場に赴き、当時の状況を語ってもらった。

部活を終えて2人が帰宅していると、用水路に落ちた状態の女性が目に入ったという。女性は身動きがとれないため水から何とか顔を出し、ギリギリで呼吸ができる体勢を保っていた。

一瞬の遅れが命とりになるという極限の状態で、2人の男子高校生は息の合った連携プレーを発揮。


関連記事:広末涼子、高校時代の思い出語る 「芸能界自体を汚れた世界と見てしまった」

 

■適切な対応に…

藤沢くんは「おれ助けるわ」と相棒に告げ、1メートル40センチ下にある用水路へ迷うことなく飛び込んでいく。「大丈夫ですか?」「痛いところありますか?」など呼びかけ、女性の意識があるか確認を行なった。

その間、四木くんは携帯電話を使って警察と消防署に連絡。しかし現地の住所が分からなかったため、女性を藤沢くんに任せて即座に近隣の民家へと住所を確認しに向かった。

その後、女性は無事に救助され、2人の高校生は18日に岡山市から善行賞を贈られている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■称賛の声が上がる一方で…
ニュース高校生男子高校生救助岡山県非常時スッキリ倉敷市救命
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング