スタバ新作はおモチときな粉入り? お正月モードなドリンクを飲んでみた

スターバックスからあずきときな粉、そしてわらびもちを使った新ドリンクが発売!

グルメ

2019/12/24 09:00


 

■「福」をテーマに

日本古来から縁起物に希望や願いを託してきた日本文化に敬意を表し、「福」をテーマに縁起物と言われる食材に着目したフードにも注目だ。

紅白シフォンケーキ

今回、記者は『ストロベリーシフォンケーキ』(税抜390円)と『クリームシフォンケーキ』(税抜390円)2種類の『紅白シフォンケーキ』を実食。その名のとおり、ピンクと白で、古来から縁起を担ぐ際に使用された「紅白」を表現している。

紅白シフォンケーキ2

『ストロベリーシフォンケーキ』は、イチゴの甘い香りが食べる前から漂ってくる。ストロベリークリームが塗ってあり、上には果肉が入ったイチゴジャムが。ジャムは歯ごたえがあり、甘酸っぱくておいしい。『クリームシフォンケーキ』は、クリームは軽く、甘すぎない。

どちらもシフォンケーキの生地がしっとりとしているが、そこまで重くなく、ペロリと食べることができるので、ちょっとした軽いおやつにピッタリ。何個でもいけそう。これを食べて、たくさんの福を呼び寄せたい。


関連記事:『秘密のケンミンSHOW』で紹介 『山法師』の大判焼きが裏切らないウマさ

 

■お世話になった人に

また、スターバックスは『Starbucks eGift』という新たなサービスを実施する。バーチャルのギフトカード(オンラインチケット)にメッセージを添えて、スマートフォンやパソコンから友だちに気軽に送ることができるこのサービス。

誕生日やバレンタインなどイベントや季節に合わせたテーマの中からデザインを選び、メッセージを入力して、SNSのメッセージ機能等で贈ることができる。

オンラインチケットを受け取った人は、全国のスターバックス店舗で、カスタイマイズしたものを含む全てのドリンク一杯とオンラインチケットを引き換えることができるというシステムだ。

年末年始。LINEなどで新年の挨拶をする人も多いだろう。今年の御礼、新年の挨拶にプラスして、プチギフトを贈ってみれはいかがだろうか。新年、みんなで「#福の輪」をつなげていきたい。

新年まであと少し。「和」の味がこもった新作ドリンクで一息ついて新年に向けて準備してはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→スタバのバレンタインがスタート 王道から異色の甘さを楽しめる

(文/しらべぇ編集部・卯月

この記事の画像(7枚)