スタバ新作はおモチときな粉入り? お正月モードなドリンクを飲んでみた

スターバックスからあずきときな粉、そしてわらびもちを使った新ドリンクが発売!

2019/12/24 09:00

スタバ新作

クリスマスも終わり、いよいよ次はお正月。新年の食べ物といえば「おモチ」である。あんこ餅、きな粉餅、おしるこなど…。きっと年末年始にかけて様々な種類のお餅を食べるだろう。

そんな中、スターバックスから『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』(Tallのみ:税抜590円)と『あずきなこ 福 ラテ』(Short:450円/Tall:490円/Grande:530円/Venti:570円※全て税抜き)が26日から発売される。

あずきやきな粉、わらびもち。和菓子に使われる食材たちが、果たしてフラペチーノやラテとマッチするのか。しらべえ編集部は一足早く実食してみた。


画像をもっと見る

 

■スタバ初! わらびもちを使用

あずきなこ わらびもち

まず、実食したのは『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』。あの、きな粉がたっぷりかかった和菓子・わらびもちをふんだんに使ったフラペチーノだ。

下からわらびもち、北海道丸大豆きな粉、あずきときな粉にコーヒーの風味を少し加えたフラペチーノ、そしてあんこソース、上にはホイップクリーム、さらにフリーズドライのあずきがトッピングされている。

あずきなこ フラペチーノ 断面

横から見ると、きな粉が想像以上にガッツリ入っていることに驚きを隠せない。果たして、どんな味なのか。

ストローを吸い始めると、口の中にわらびもちがスルスルと入ってきた。きな粉がたっぷりかかった、わらびもちそのものである。コーヒーの風味はほのかに感じることができるが、きな粉の風味が強めだ。そこに、あんこの味が口の中に広がる。クセになる美味しさだ。

上に乗っているフリードライあずきは、しっとり感は無いものの、あずきの風味をダイレクトに味わうことができる。少し苦めだが、その苦さが甘いフラペチーノとのバランスを保っている。

わらびもちのモチモチぷるぷるとした食感と、定番の「和」の味を一度に楽しめるフラペチーノだ。


関連記事:金沢『甘味茶屋 小梅』 こだわりの「わらび餅ドリンク」がお得すぎる件

 

■「和」の味が溶け合うホット

あずきなこラテ

次に実食したのは、『あずきなこ 福 ラテ』。お店で抽出したエスプレッソに、あんこソースと北海道丸大豆きな粉、さらにミルクを合わせたホットビバレッジだ。

残念ながら、ホットにわらびもちは入っていないが、充分に「和」を堪能できる。4つの素材がやさしく溶け合って体の中から温まってくるのだ。

あずきなこ ラテ2

飲んでほっと一息つく瞬間はなんとも言えない幸福感が。あんこと、きな粉とミルクの相性が抜群。寒い冬、外で飲んで温まるのにピッタリなドリンクだ。

また、ホットはトッピングの調節も可能。きな粉を除いてあんこソースだけにすれば、あんこラテ。あんこソースを除いて、きな粉だけにすればきな粉ラテに。あんこは好きだけど、きな粉は苦手…。また、その逆の人でも自分好みのラテを作ることができる。

和菓子好きにはたまらない「和」のホットビバレッジだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「福」をテーマに
グルメシフォンケーキスターバックス紅白お正月和菓子あずきわらびもちきな粉ラテわらび餅新スイーツ紅白シフォンケーキストロベリーシフォンケーキクリームシフォンケーキあずきなこ わらびもち 福 フラペチーノあずきなこ福ラテ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング