カード手数料を利用者に負担させるのは違反? 「悪質なケースは加盟店契約を解除」

カード決済手数料に関する投稿が、今話題を呼んでいる

2019/12/24 09:40


 

■具体的な相談が…

国民生活センターにも、同じような相談が寄せられている。

具体的には、「賃貸物件の家賃をカード払いにしたところ、手数料がかかると言われた」や「まつげエクステを行った際に、現金がなかったため、カード払いを申し出たところ、5000円以上は手数料無料だが、5000円未満は300円の負担と書いてある」といったような相談だ。

担当者は、「携帯決済などが広がり、現金を持ち歩かない時代になったことで、トラブルが増えている可能性がある」と話す。


関連記事:スピードワゴン小沢、コンビ結成当初のギャラを披露 「手数料のほうが高い」

 

■経産省も「契約違反」

最後に、割賦販売法を所管する経済産業省商取引監督課は、「割賦販売法では、このようなケースを取り締まれない。カード会社と加盟店との契約違反として、考えていくしかない」と述べた。

・合わせて読みたい→メルカリで3箱1000円のマスク 「元の値段」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クレジットカード契約経済産業省国民生活センターJCB加盟店是正勧告
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング