『月曜から夜ふかし』黄門そば店主の挨拶が独特 その経緯に驚き

「黄門そば」店主の挨拶が独特すぎる!

2019/12/24 05:00

蕎麦
(yasuhiroamano/iStock/Thinkstock)

23日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に登場した「挨拶が独特すぎる蕎麦屋」が話題だ。



 

■黄門そば店主の挨拶が独特

独特な挨拶で有名になっているのは、茨城県水戸市の「黄門そば」。60歳前後と思われる店主の男性は、客が来店すると、独特のイントネーションで「あ~いっらっしゃいませ、いらっしゃいませ」と聞き取れないような調子で連呼する。

客として訪れていた男性に話を聞くと、「何を言っているかわからない。なんかの合図なの?」と笑った。


関連記事:挨拶を無視する職場の人間にイライラ 匿名投稿に共感相次ぐ

 

■独特な挨拶になった理由は?

なぜ独特のイントネーションで「いらっしゃいませ」をいうのか。店主の男性は「当初はちゃんと言ってたんですよ私もね。ただ、サラリーマンの方ってさ、何言ってもさ、無反応なのよ。ここらへん一部上場とか多いし、なんか無反応なのよ」と話す。

続けて「それでこっちも調子に乗って、ここ25、6年の間になったような感じがしますね」と理由を説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■連続で声をかける理由も説明
飲食店挨拶マツコ・デラックス月曜から夜ふかし調査村上信五黄門そば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング