産後間もない妻を残し単身赴任していた夫 帰宅時の発言に「悲しい」

フリーアナウンサー・眞田佳織がブログを更新。新生児期にワンオペで苦しんでいた妻に、単身赴任から戻った夫が放ったひどすぎる言葉について綴った。

2019/12/25 14:30


 

■ありえない発言は他にも

そして本題に戻ると、眞田は他にも彼女の夫が「赤ちゃんといつも一緒にいられていいね」「僕も育児手伝うからね」などと発言していたことを明かす。

これに対し、眞田は「遠方からのお越しでお疲れだったのかもしれないですが」と譲歩しつつも、「育児に疲れ果てているママに言う…?」「『今日は僕がやる!』くらいの前のめり感がほしいねんママは。なんで補佐やねん。半分はご自身で出来てるんでっせ、旦那さん」と彼女の気持ちを代弁したのだった。


関連記事:家事育児を手伝う夫を見て「正直つらい」「もう疲れた」 妻の本音に反響

 

■育児への夫参加は当たり前?

「びっくりというか悲しい」「どうにも他人事に思えなくて」と、腹を立ててしまったと綴った眞田。

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「夫が育児に参加するのは当たり前だと思う」と回答した人は、全体の68.5%であった。

夫育児

また、これを年代別に見ると若い男性の数値が低いことも判明。子育てを身近に感じることも多いはずの世代だが、「できればしたくない」と考えている人が少なくないとうかがえる。

大事なのは夫に対し、いかに当事者意識を持たせるか。「そんなことまで妻がする必要があるのか……」と思う人もいるかも知れないが、現実はそうなのかもしれない。

・合わせて読みたい→平愛梨がファンのコメントを公開 「アンチではありません」との言葉も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供出産育児ブログワンオペ単身赴任ワンオペ育児眞田佳織
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング