『スッキリ』加藤浩次、グルメサイトの評価システムに苦言 「本当それ」

『スッキリ』食べログなどのスコアに振り回される人に対し、加藤浩次が苦言を呈した。

2019/12/25 14:00

加藤浩次

忘年会シーズン真っ只中のこの時期は、美味しいお店を探すために各種グルメサイトが大活躍することだろう。25日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、口コミサイトの点数をめぐる問題がとり上げられた。



 

■思わぬ弊害も…

料理の写真や金額を手軽にチェックできるのグルメサイトの強みだが、ユーザーが何よりも注目しているのは口コミやスコアだろう。同日の『スッキリ』では、グルメサイト『食べログ』から「店の点数を恣意的に下げられた」と訴えるオーナーが登場した。

オーナー曰く、「およそ3.5点以上あった店舗たちを3から3.1といった低い点数に下げられた」とのこと。点数が下がった原因に心当たりはなく、「逆に我々が知りたい」とコメントしている。


関連記事:河本準一、M−1で期待の2組明かす 審査員できない理由に「優しすぎ」の声も

 

■点数が下がった結果…

低評価となった影響はチェーンの系列店28店舗に現れており、予約件数が8割近く減った上に売り上げが約2億円も落ち込んでしまったという。番組MCの加藤浩次は事情を聞き、「お店のトータル点数ってもう付けちゃいけないと思う」「付けて良いのは味、サービス、お店の雰囲気っていう風にバラバラにして、合計点がいくつっていうのはやめたほうが良い」と持論を展開。

「コストパフォーマンスを大切にする客」など何を優先すべきかは客それぞれのため、トータル点数の概念はマイナスでしかないと熱く語ってみせた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賛同の声相次ぐ
芸能食べログ点数口コミ加藤浩次スコア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング