飛行機や新幹線、どこに座る? 「窓側だとトイレに立てない」人も

飛行機や新幹線に乗るとき、窓側に座る? それとも通路側?

2019/12/26 11:30

飛行機
(Seung Heo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末年始、帰省で新幹線や飛行機に乗る予定の人は多いはず。予約時に頭を悩ませるのが「窓側・通路側」のどちらを選ぶかではないだろうか。

窓側で景色を楽しみたいが、トイレに行きにくい…。窓側に座りたい人にとっては障害になる乗車中のトイレ問題。「席を立てない」人は、どのくらいるのだろうか。



 

■窓側座席でトイレに立てる?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,733名に「窓側の席でもトイレに立てる」かどうか調査を実施。

結果、「新幹線や飛行機で窓側に座るとトイレに立てない」と答えた人は37.2%。半数は下回ったが、かなり多い割合だ。


関連記事:人気ブロガー、新幹線で見かけた迷惑客に絶句 「最悪」「とにかく不快」

 

■若い女性は立てない傾向

「窓側に座るとトイレに立てない」と答えた人を性年代別に見るとはっきりとした傾向が出た。

女性の割合がかなり高く、10代はじつに5割が50.8%が「立てない」と回答。20代も48.0%と半数に迫る。なかなか「すいません」と声をかけづらいのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■立てる人の声は
トイレ男女飛行機新幹線調査通路側窓側
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング