「変わらない味」と言われるラーメン店の味は常に進化してる? 大砲ラーメン社長に直撃

九州の人気ラーメン店「大砲ラーメン」のこだわりと秘密とは…

2019/12/26 11:00


 

■「とらわれていたら進化しない」

香月社長によれば、多くのラーメンチェーン店では、セントラルキッチンでスープを作り、各店舗でそのスープをお湯で溶かしているのだという。

「うちの店は全店手作り。全店の店長がスープを作れる。フランチャイズ店の店長には、最低3年以上修行してもらっている」と語る。

さらに、味の進化について「友人に2代目が何人かいるが、かたくなに先代の味を守り続けている。結果として、お客さんの足は遠のいた」と話す。

その上で、「『こだわり』と『とらわれ』は違う。こだわりは、お客さんにとって、美味しくあり続けること。とらわれは、頑固に守ること。とらわれていたら進化しない。だからこそアップデートが必要」と述べた。


関連記事:『ラーメン二郎』東京23区の店を食べ歩き 最も激ウマな店舗は…

 

■「常に肯定的な意識をもって」

ラーメンだけでなく、仕事や家事、勉強など人生のさまざまな分野で応用できそうな香月社長の哲学。最後に、社長が31歳のときに掲げた企業理念を紹介しよう。

「仕事とは、常に肯定的な意識をもって、各作業を管理・改善し、店舗、会社そしてみずからを調和・向上させていくことである。我々は永遠に仕事をする会社である」

・合わせて読みたい→青森県出身者おススメの煮干しラーメン『JIN』が本当にハイクオリティだった

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豚骨スープアップデート九州ラーメン久留米市大砲ラーメン企業理念
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング