イオンが従業員に出したマスク通達が話題 広報は「原則禁止ではない」

イオンの従業員に出されたマスクに関する通達の意図は…

2019/12/27 08:20

マスク・風邪
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

全国的にインフルエンザが流行し、学級閉鎖も相次ぐ中、今月13日にイオンが従業員向けに出した通達が話題となっている。これに対して、賛否両論の意見が渦巻いているが、しらべぇ取材班は、イオン本社などから話を聞いた。



 

■「従業員が嫌がるのはわかる」

SNS上では、「マスク禁止を従業員が嫌がるのはわかる」といった声も。その理由としては、「インフルで出席停止中なんだけど薬が効いていて、体元気だからイオンに遊ばせに来た…みたいなことも多い」など、従業員も感染から身を守るべきではないか、といったものだ。

その上で、「店員が媒介にならないよう全店でマスクを奨励しています。ご理解ください」のようなアナウンスをすれば良いといったアイデアも。このようなSNS上の反応に対して、イオン本社はどう考えているのだろうか。


関連記事:恋人に「マスクを着けて」とお願いしたら… ありえない返事に別れを決意

 

■「原則禁止にはしていない」

イオン広報担当はまず、「マスクを原則禁止にはしていない」と説明。13日に出されたものは、身だしなみルールの確認・徹底だという。日頃、売り場でマスクを付けていると、お客さんから賛否両論の意見が出るとのこと。

マスクを付けていると、「顔の半分が隠れてコミュニケーションが取りづらい」という意見が。そして、マスクを付けていないと、「衛生面をきちんとしてほしい」という声が寄せられるという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■従業員が働きやすくなる
イオンインフルエンザマスク学級閉鎖賛否両論従業員ユニ・チャーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング