ロンブー淳、ツイッタートレンド大賞「吉本興業」登場に「お騒がせしてすいません」

ツイッタートレンド大賞の14位に「吉本興業」が選ばれる。MCとして出演したロンブー淳はタジタジの様子を見せた

エンタメ

2019/12/27 05:00

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

26日にネット配信された『Twitterトレンド大賞2019』にロンドンブーツ1号2号の田村淳が出演。トレンドとなったツイートを発表する中、淳が謝罪をする一幕が話題となっている。



 

■「お騒がせしてすいません」

番組では、ツイッターでトレンドとなった言葉のランキングが20位から順に発表される形式だった。14位に「吉本興業」が入ると、淳は「うわあ、きたよ」と反応。

11位まで発表した後、「吉本興業」というワードについて触れると「世間をお騒がせしてすいません、という感じなんですけど…」としてうえで「いつの日かね、また亮さんが一緒にステージに上がれたらと思いますけどね」と語った。

さらに「でも、今こういうことを言うとツイッターの人たちから『まだ早いんじゃないか』とお叱りを受けますから、これ以上のコメントは控えさせていただきます」と話す。少し間をおいて「ちょっと水ありますか?声帯が…」と笑いを誘った。


関連記事:松本人志、秘密にしてきた謹慎芸人への贈り物に視聴者衝撃 「神…」

 

■「本当にお騒がせな年だった」

今年は闇営業のことで話題となった吉本。吉本と芸人の契約が書面化したり、エージェント契約が新しく作られたり、様々な改革がなされた。その度にネットやニュースで取り上げられた年だった。

ネットでは「本当にお騒がせな1年だったね」「半社とか闇営業が吉本から出ないといいけど」といったコメントが多くみられた。


■いいね大賞は吉本関連のツイート

番組では、トレンドだけでなくリツイートやいいねのランキングも発表された。いいね数1位として発表されたツイートが、ダウンタウン・松本人志の「後輩芸人達は不安よな。松本、動きます」だった。

このツイートは、半社から金銭を受け取ったとして雨上がり決死隊・宮迫博之らが会見をしたあとに行ったもので、日本のお笑い界を大きく揺るがした。いいね数は同日に100万件を超え、「〇〇も不安よな。✕✕動きます」といったオマージュツイートも多くみられた。

ツイッターのトレンドランキングにすら食い込んできた吉本の騒動。書面契約やエージェント契約といった契約面の改善を図った吉本だが、今後はどうなるだろうか。

・合わせて読みたい→田村亮、専属エージェント契約で活動再会 「嬉しい」とファンもエール

(文/しらべぇ編集部・Aomi