小川菜摘や辻希美などが人気 芸能人のレシピを参考にした経験者は…

芸能人がアップしたレシピを参考にしたことがある人はどれくらいいるのだろうか。

2019/12/28 20:30

小川菜摘の料理
(画像は小川菜摘公式Instagramのスクリーンショット)

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功の妻・小川菜摘。日頃、インスタグラムやブログに、「おやびんから頼まれて…」といったように、浜田から食事を作るように頼まれ、アップする料理が「美味しそう」とファンが絶賛する。

こうした、芸能人がアップした料理を作る人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■レシピを参考にする人は少数

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の料理習慣のある男女887名を対象に調査したところ、全体の21.9%「芸能人のブログにのっている料理のレシピを参考にしたことがある」と回答した。

料理の調査

多くの人は「食べてみたい」とは思っても自分で作ってみようとまでは進まないのかもしれない。なお、男女別では男性20.8%、女性22.4%。大きな差は見られなかった。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■10・20代男女が3割台

さらに、年代別に見ると、10・20代男女が3割台。

料理の調査

芸能人のSNSを目にすることが多い彼女・彼らだからこそ、芸能人のすることはなんでも真似したいと思うのかもしれない。


関連記事:ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

 

■年収別では…

年代別でも見ていこう。1000万以下が2割台であるのに対し、1000万円以上は唯一3割台にのぼった。

料理の調査

経済的に余裕があり、食材や調味料も取り寄せやすいからこそ、芸能人のレシピを再現できるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の料理習慣のある男女887名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ料理芸能人家事調理小川菜摘オリーブオイルアメブロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング