今からでも間に合う!? カンタン大掃除方法はこれだ

せっかくの年末、自転車の掃除もしてみたら? 自転車のお手入れをしたことがある人の割合

2019/12/28 18:00

大掃除
(Lina Moiseienko/ iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

みなさんは大掃除しましたか? もう今年は諦めちゃった…なんて人もいるのでは。でも、諦めるのはまだ早い! 大掃除をした気になれるカンタン掃除方法を教えちゃいます。


 

■全部で2時間!簡単大掃除方法

オススメしたいのが、「普段やらない掃除」。いつも掃除している部分はひとまず置いておいて、年に1回しかしない場所を掃除するだけで大掃除した気分になります。

・カーテンを洗う:洗濯機に入れるだけ。放っておけば、あっという間にやってくれます。


・窓を拭く:カーテンを洗っている間に、窓を拭いてしまいましょう。窓ふきタオルを2枚用意し、1つは濡らして1つは乾拭き用にすると便利です。


・ガスコンロ:ガスコンロの汚れは、キッチン周りの汚れ落としスプレーを買って放置しておくだけ。後程ふき取りましょう。


・キッチンの換気扇:ガスコンロの汚れのスプレーを放置している間に、いらないスポンジを使って換気扇の汚れを落としましょう。スポンジがかなり汚くなるので、捨てられるものをオススメします。


・トイレの換気扇からのトイレ掃除:同じ換気扇でもトイレの換気扇がある場合は、トイレの換気扇も忘れずに。トイレの基本的な掃除方法は「上」から。最後に床を拭いて終わりましょう。


・エアコンの掃除:面倒くさく感じますが、毎年やっていればそこまで大変ではないはず。フィルタのほこりが舞う前に、掃除機で吸ってから取ると楽ちんです。


あとは、普段掃除している場所を掃除すれば簡単大掃除の出来上がり。


関連記事:家の掃除はこまめにしている? 男女では傾向に違いも…

 

■今年は「自転車」の掃除も…

大掃除といえば「家」のイメージがありますが、「自動車」や「自転車」も掃除してあげると来年の運気が上がるかもしれません。自動車は洗車などでキレイにしている人が多いと思いますが、自転車はなかなかお手入れしていないのでは!?

ということで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に調査を実施しました。その結果…

自転車

やはり半数以下という結果に。じつは私も自転車のお手入れをしたことないのですが…ある掃除法を教えてもらいました。それが「軍手」! 軍手で自転車を撫でるだけでキレイになるそう。是非今年が終わる前にやってみては?

大掃除も、数字でできている

・合わせて読みたい→部屋を掃除していた妻 見つけてしまった「思わぬモノ」にモヤモヤ…

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム自転車大掃除調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング