自分の住んでいる町に愛着がある? 生まれ育ったところでなくても…

自分の住んでいる町に対して、愛着を抱いている人も多いだろう。しかし一方では、あまり好きでないという人も。

2019/12/28 20:50


 

■地元を好きになれない女性

一方で生まれ育った町でも、好きになれない人がいる。

「生まれ育った町だけど、そんなに愛着を持っていない。学生時代もあまりいい思い出がなかったので、地元を歩いていると嫌な記憶が蘇ることも。


大学を卒業して就職したら、この町を出てすべてをリセットしたいと思っているくらい。私みたいなのは珍しいのかもしれないけど」(20代・女性)


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■結婚してから住んだ町に愛着

結婚して別の町に住み、そこに愛着を持っている人も。

「私は夫と結婚して、今の地域に引っ越してきた。最初はなじめるか心配していたけれど、周囲の人たちが優しくしてくれたおかげでだんだんとこの町が好きになった。


とくに子供ができてから、町の人たちとの交流が深くなったのが大きい。今では自分が生まれ育った地元よりも、愛着があるかもしれない」(50代・女性)


せっかく住んでいる町なら、少しでも好きになったほうが楽しいかも。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地元調査郷土愛愛着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング