感情を抑えきれなくて… 自分の気持ちにブレーキが効かなかった体験談

自分の暴走を防ぐために、心のブレーキをかけることがある。しかしブレーキが効かず、暴走してしまう人も。

2019/12/28 20:00


 

■ダイエット中に暴走してしまい

ダイエット中に、甘いものを控えられなかった人も。

「ダイエットのために、甘いものを控えていた。しかしもともとお菓子が大好きな私にとっては、かなりきつい状況で。4日目で完全にブレーキが壊れてしまい、コンビニでお菓子を買い漁った。


そして家に帰ると、欲望のままにお菓子を食べていた。その時点でダイエットは失敗に終わり、自分の意思の弱さにも情けなくなった」(20代・女性)


関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

 

■ずっとブレーキをかけている状態

常にブレーキをかけて、まったく行動できない人もいる。

「僕の場合は逆に、常にブレーキをかけている状態。気になる人がいても『自分なんて無理』と思い、なにも行動に移さない。またやりたいことがあっても、失敗を恐れて実行しない。


そこまでブレーキをかけていると、もちろんなにも始まることはない。毎日同じようなことの繰り返しで、つまらないなとは思っているのだけれど」(20代・男性)


ブレーキのかけすぎもいけなければ、暴走しても迷惑をかける。さじ加減が、難しいところだ。

・合わせて読みたい→キンコン西野、道路に落書きをすると… 父親の行動に「なんて親だ…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

感情調査ブレーキ気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング