年末年始はゆっくりテレビ? 録画を中心に見ている人の割合は…

見逃し配信サービスどれだけ知っている!?

2019/12/29 18:00

時間があればテレビばかり見ている中村愛で~す。とはいえ、リアルタイム放送を見るわけではなく、溜めていた録画を見ているのですが…コレはわたしだけ?



 

■テレビは録画を中心に見ている人の割合

ということで、早速しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1653名を対象に調査を実施しました。その結果…

女性のほうが、圧倒的に録画を見ていることが多いことが判明しました。特に10代20代の女性は過半数以上が録画派。まずは録画を中心に見る人の意見と、そうじゃない人の意見を聞いてみました。


関連記事:「テレビ離れ」は嘘? 楽しみにしているテレビ番組がある人多数の事実

 

■「リアルタイム放送」より「録画」を見る理由

【録画番組を中心に見ている人の意見】


・見たい番組が、帰ってきたときにやっているとは限らないから(30代・女性 受付)


・リアルタイム放送も収録されたものだし、いつ見ても一緒。生放送でない限りそのときに見る意味がない(20代・男性 会社員)


・自分の時間があるときに、自分が見たい番組をゆっくりじっくり見たい(20代・女性 広告代理店)


・録画だとCMをスキップできるから(30代・男性 携帯会社)


【リアルタイム放送を中心に見ている人の意見】


・わざわざ録画するのが面倒くさい(20代・男性 フリーター)


・次の日、友達との話題にしたいから(10代・男性 学生)


・録画したい番組もないし、特に何も考えていない(30代・女性 眼鏡店)


これらを見ると、男性がリアルタイム放送をよく見ているのは「録画をするのが面倒くさい」のが一番にあるのかもしれません。


■ぜんぶ知っている? 見逃し配信サービス

テレビの録画機能以外でも、最近は「見逃し配信サービス」がたくさん。持っているスマートフォンから簡単に見られるものもあるので、知っておいて損はないはず。

・TVer(ティーバー)

・hulu(フール―)

・NHKオンデマンド

・Dlife(ディーライフ)

・Paravi(パラビ)

・TBS FREE

・テレ朝キャッチアップ

・FOD

・GYAO!

・ネットもテレ東

・エムキャス


年末年始、時間がある人は録画を見まくるのも1つかも!? 録画番組も、数字でできている。

・合わせて読みたい→池田エライザ、私的な連絡内容をツイッターに誤爆 「怖い…」

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

コラムテレビ大晦日録画調査中村愛リアルタイムTVer見逃し配信
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング