酒は飲めるがビールは苦手 若い女性からは「大人の味」との声も

居酒屋などでは「とりあえずビール」とオーダーされるほど、人気のビール。しかし中には、苦手な人もいるようだ。

2019/12/29 11:00

 

■何よりもビールが好き

一方でどの酒よりも、ビールが一番好きだという人もいる。

「仕事が終わった後のビールは、本当に格別なものがある。最近はストロング系のチューハイとかに流れている人も多いけれど、僕はやっぱりビールがいいな。


夏はビアガーデンのような炎天下で飲むのもいいし、冬はなによりも鍋に合う。とにかく1年中、ビールを飲んでいたい」(40代・男性)


関連記事:「こんな綺麗なビール初めて」と話題に メーカーは「実際の流氷が入っています」

 

■若い頃には無理してビールを

若い頃には、無理してビールを飲んでいた男性も。

「僕も若い頃は、ビールがあまり好きではなかった。ただ『酒が弱い』と思われるのが嫌で、無理してかっこつけて飲んでいたところがある。


そんなことをしているうちにだんだんおいしく感じてきたから、ビールとタバコって入り口は似ていると思う」(30代・男性)


乾杯のときには、ビールが飲めない人への配慮も必要かも。

・合わせて読みたい→いとうあさこ、親子の縁で泣けちゃう? 「だんだん母に…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の酒を飲む男女863名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール苦手飲酒調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング