「本をめったに読まない…」 読書離れは若者だけではない衝撃

スマホやインターネットの普及により、読書離れが加速しているという。とくに、若者に多いと言われているが…

2019/12/30 19:40

疲れ
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネットの普及などにより、本を読む人が減少しているという。とくに若者の間で、深刻な読書離れが進んでいると言われているが…。



 

■「本を読むことはめったにない」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「読書について」の調査を実施。

本を読むことはめったにないグラフ

「本を読むことはめったにない」と答えた人は、全体で37.0%だった。


関連記事:「毎日図書館に来て…」 実際にあった怖すぎるストーカー行為

 

■10年以上も本を読まず

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

本を読むことはめったにない性年代別グラフ

10年以上、本を読んでいないという人も。

「本なんてもう、10年以上買ってないんじゃないのかな? 最近では仕事以外で文字を読むのは、スマホくらい。それでも、なんとか社会人をやっていけている」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ビジネス書ばかり読んでいる
読書文章調査文字活字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング