エスカレーターの進行方向と逆に上り下り 大人になってからやった人の理由

エスカレーターを進行方向と逆に乗るいたずらは、子供がよくやることである。しかし酔っ払って、大人がすることも。

2019/12/30 19:00

エスカレーター
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供がいたずらで、エスカレーターを進行方向とは逆に歩いている光景を見ることがある。自分も小さい頃にやったな…と懐かしさを覚える人もいるのでは。


画像をもっと見る

 

■3割が逆方向に上り下り

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「エスカレーターの利用について」の調査を実施。

エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがあるグラフ

「エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがある」と答えた人は、全体で28.1%だった。


関連記事:子供と駅エスカレーターに乗ったら… 「後ろにいた人の行動」に絶句

 

■「子供の頃におてんばだった」

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがある性年代別グラフ

子供の頃にやんちゃだった女性は、よくエスカレーターを逆方向に歩いていたという。

「さすがに大人になってやる人はいないと思うけれど、子供の頃は好奇心からエスカレーターを逆に登ったり降りたりしていた。おてんばでよく、親や先生に叱られる子だったからな」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■酔っ払っていたため逆方向に
子供エスカレーター調査いたずら逆方向
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング