誕生日にプレゼントをあげたら… あまりにも悲しい発言をされてしまう

性格が悪すぎる発言に驚くこともある。そうしたエピソードが『ガールズちゃんねる』に寄せられた。

2019/12/30 08:00

怒る女性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なぜそんなことを言えるのか――日常生活や仕事で人と接していれば、そうした場面に出くわすだろう。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「実際にあった性格が悪い人の言動」とのトピックが立てられ、ユーザーが過去に体験したエピソードが寄せられた。



 

■自分だけを仲間はずれに…

トピックの投稿者をはじめ、少なくなかったのが誰か1人を仲間外れにしてしまう言動だ。あるユーザーは4人組でいたところ「カメラを私に渡してきて3人の記念写真を撮らされた」とのエピソードを寄せた。このあと、4人揃っての写真は撮らなかったそうだ。

さらに別のユーザーは「3人でいて、そのうち2人だけしか分からない話題で盛り上がり始めた」との話を披露。自分の周囲が見えていないのか、はたまた他人への配慮が足りないのか。


関連記事:堅実な夫を飲みに誘う義父 2人の訪れた先を聞き「理解できない…」

 

■正直すぎて傷つく発言

あまりに辛辣な言葉を寄せる人もいる。誕生日プレゼントをあげたら「えー! これはいらなかったー!」、化粧が崩れたので直そうとしたら「だれもあなたのことなんか見てないよといわれました」といったコメントが見られた。

恐らく正直な人間なのかもしれないが、言われた側の心情をまったくと言って良いほど考えていない。性格の良し悪しよりも自分勝手な人なのかもしれない。


関連記事:友人に贈った誕生日プレゼント 相手の気に障ったワケが「図々しすぎる」

 

■性格は変えられないと思う割合は…

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査を実施したところ、全体の69.4%が「性格は変えられないと思う」と回答している。

性格調査

相手を傷つけてしまう発言は信頼を失ってしまう。ことわざに「三つ子の魂百まで」とあるが、一度そうした発言を聞いてしまうと疑心暗鬼になってしまう。自覚がある人は、発言にできるだけ気をつけたい。

・合わせて読みたい→ふっくらした人にうっかり発言 「すごく失礼なことを…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

経験談人間関係思い出ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング