大晦日の夜は何を観る? やっぱりあの2番組が人気に

紅白、笑ってはいけない…大晦日の夜にみんなが見たいテレビ番組は?

ドラマ
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大晦日の夜は、年越しそばを食べながらゆっくりテレビを観る…。そんな過ごし方をしている人も多いのでは。そんなとき、どんな番組を観ている人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■興味があるのは?

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1827名を対象に、大晦日に放送される以下の6番組の中から一番興味がある番組を調査。

紅白歌合戦(NHK総合) 、絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!(日テレ系)、
SASUKE2019大晦日(TBS系) 、RIZIN(フジテレビ系)、 ザワつく!大晦日(テレビ朝日系) 、
孤独のグルメ 2019 大晦日スペシャル(テレビ東京系)、 それ以外・どれでもない


その結果、もっとも「興味がある」と選ばれた番組は『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』。『紅白』より7ポイントほど高い数字になっている。

大晦日番組

『紅白』、『笑ってはいけない』が2割を超えている一方、「それ以外・どれでもない」も34.5%。3人に1人はこれらの番組に興味がないようだ。


関連記事:指原莉乃、10年ぶりのゆっくり年越しに感謝 紅白の恋チュンにも反応

 

■若者大好きな『笑ってはいけない』

『紅白』は全年齢から安定した支持を集めている一方で、年代差が大きいのが『笑ってはいけない』。年代別にみてみると、若者達からの人気の高さがわかる。

大晦日番組

10代は45.7%と半数近いが、年齢が上がるごとに割合が下がっていき60代では9.0%と1割を切ってしまう。ダウンタウンらのデビュー当時からの活躍を見ているはずだが「もうついていけない」「大晦日にまで見たくない」と思われてしまっているのかも。


関連記事:爆問・太田、『紅白』出場を黙っていたビートたけしに嘆き 「ウソばっかだな」

 

■50代60代は?

では、50代や60代がどんな番組に興味があるのかというと…

大晦日番組

50代・60代は「6番組以外が観たい・観たいものがない」と答えた人が4割超え。もちろん選択肢以外の番組を思い浮かべた人もいるはずだが、「特番に興味がない」人は少なくなさそうだ。


「若者のテレビ離れ」などと言われているが、意外にも若者に「大晦日の夜はテレビの前で過ごす」人が多いようだ。

・合わせて読みたい→稲垣吾郎、大晦日の『ガキ使』に言及 「記憶から消しましたけど…」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

紅白大晦日調査笑ってはいけないTV番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング