「米津さんには感謝」 嵐コラボ『カイト』作曲の米津玄師に紅白制作チーフがコメント

加藤英明・NHK紅白チーフプロデューサーが囲み取材に応じた。

2019/12/30 13:30

紅白歌合戦
(『第70回NHK紅白歌合戦』出場歌手発表会見にて撮影)

『第70回NHK紅白歌合戦』の制作を統括している、NHKの加藤英明さんが、30日に囲み取材に応じ、米津玄師・スピッツの出演について語った。



 

■昨年は地元の美術館から

昨年の紅白では、米津の地元・徳島県の大塚国際美術館から『Lemon』を熱唱。今年こそはNHKホール内での出演があるのでは、と期待されていた。

だが同日、NHKは米津の出演について発表をおこなう。嵐と米津のコラボソング『カイト』の制作風景や嵐と米津の対談シーンが紅白で放送される、というものだ。

報道陣からは、米津が歌唱することはないのか、といった質問が飛ぶも、加藤さんは「発表したのが全てでございます」と繰り返すのみ。


関連記事:『紅白』米津玄師、出場していないのにトレンド入り 前回は歌唱力が話題に

 

■「感謝している」

残念ながら、米津の歌声を耳にすることはできない。

だが加藤さんは「じつは『カイト』の立ち上げからご一緒させてもらっていて、作りあげるまでに相当な思いを嵐のために、東京オリパラのNHK応援ソングを作りいただいて感謝している。来年以降も、嵐と米津さんのみなさんで、カイトを盛り上げたい」とコメント。

また、広瀬すずが主演の『なつぞら』の主題歌は、スピッツの『優しいあの子』。スピッツについても、出演を希望したが「出場できないとのことで…」と叶わず。


関連記事:嵐5人が初対面で米津玄師と食事 大野智は「絵の話で大盛りあがり」

 

■スピッツについても…

だが、「交渉の経緯は伝えにくいが、最終的に出るかはアーティスト次第。またぜひとも…。これが最後ということもないしチャレンジしたい」とNHKサイドはスピッツが出場してもらえるよう、動くと話した。

「企画コーナーは楽しみに」と詳細を明かさず、お楽しみはとうとう明日判明する。

・合わせて読みたい→菅田将暉、“命をかけた濃い1年” 来年は「まとまった休みで1人の時間作りたい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK紅白紅白歌合戦徳島県米津玄師Lemon
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング