足立区綾瀬『中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさ

足立区綾瀬の『らーめんしょっぷ 中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさだった。

グルメ

2019/12/31 08:20

らーめんしょっぷ中吉

安くてウマい…。なんて魅惑的な響きだろうか。東京の足立区には、そんなメニューを提供してくれるお店が数多く存在する。足立区綾瀬在住の記者がそんなお店を紹介していく連載。今回は『らーめんしょっぷ 中吉』を訪れた。


画像をもっと見る

 

■断トツ人気の牛すじぶっかけラーメン

らーめんしょっぷ中吉

『中吉』といえば、牛すじぶっかけラーメン。断トツナンバー1の人気メニューで、お店の前でも大々的に掲示されている。牛すじ&BBQポークも気になるところなのだが、毎回いつも牛すじぶっかけラーメンを頼んでしまう。

これは「今日こそあっさりを食べるんだ」と決意しながら『天下一品』に行き、気付くとこってりを食べている自分がいる現象と似ているように思われる。そのくらい中毒性があるのだ。


関連記事:ヒロミ、食べ方に注目集まる 食事マナーに視聴者「行儀悪い」と批判も

 

■ダシの効いたスープと濃厚タレ

らーめんしょっぷ中吉

今回も例のごとく、牛すじぶっかけラーメンを注文。見るからにトロトロな牛すじと黄身が輝いている。そして、それを見守るもやしとキャベツ。美しい。

らーめんしょっぷ中吉

もちもちの麺はしっかりとしたコシで、完食する最後まで全く伸びる気配がなかった。ダシの効いたスープ、醬油タレともよく合う。濃厚な味付けを一通り楽しんだら、黄身を絡めてマイルドに。これまたウマい。


■牛すじのクオリティもヤバい

らーめんしょっぷ中吉

牛すじは、肉の繊維質を感じられる部位とトロトロの脂を感じられる部位が同時に楽しめる。麺と一緒に食べたときのハーモニーも素晴らしい。

ちなみに、新進気鋭のバンド「東京初期衝動」のボーカル、しーなちゃんも『中吉』の牛すじぶっかけラーメンを絶賛している。一度食べれば、中毒になること間違いなしの一品。綾瀬に来たときはぜひ立ち寄ってほしい。

・合わせて読みたい→寺門ジモンが語った「本当に美味しい食べ物に出会う方法」が独特すぎる

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

この記事の画像(5枚)