正しい初詣の作法は? 神社の参拝方法を図解で紹介

お正月は初詣に行く人も多いのではないだろうか。神社での参拝方法を図解で解説するぞ。

2019/12/31 07:45

神社
(y-studio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

いよいよ2020年お正月。毎年、初詣に行くひとも多いのではないだろうか。しかし、1年経つと参拝方法も忘れてしまうもの。そこで今回は図解で正しい参拝方法を紹介だ。


画像をもっと見る

 

■願いごとはNG?

神社ではお願いごとをする人も多いのではないだろうか。しかし、実は本来は感謝の思いをささげるのが神社の参拝。

そもそも、古来から神に祈りをささげるという行為は、人の力ではどうしようもない自然の猛威のなか、食物の恵みに対して感謝をささげるものだったのだ。

先日行われた、「大嘗祭」も、神に五穀豊穣の感謝をささげるもの(※即位以外の年は「新嘗祭(にいなめさい)」)ということから、いかに大切にされてきた心情かが伺える。

そう考えると、まずは1年無事に過ごせたことを感謝して、来年の抱負などを言うのがいいかも。


関連記事:氷川神社の”ふくろ絵馬”が話題に 「プライバシー保護やいたずら防止のため」

 

■まずは手を清めよう

では、現代で正しいとされている参拝方法はどのようなものだろう。まずは神社に入る際に鳥居で礼をしたら、手を清めることから始める。その際の方法がこちらだ。

手水の方法

神社は清浄な場所で、鳥居をくぐるとそこは神域とされている。そのため、しっかりと手を清めることが大切なのだ。


関連記事:『出雲と大和』展開催レポ 古代のおかしな文化財が大集結

 

■二礼二拍手一礼

手を清めたら、いよいよ参拝だ。最近は御朱印やおみくじを先に行ってしまう人もいるが、ここは参拝=挨拶と考え、まずは参拝をするのがよいだろう。

現在、多くの神社で定められているのが「二礼二拍手一礼」。二度深いお辞儀をして、二度の拍手、最後にもう一度お辞儀…というものだ。

二礼二拍手一礼

そもそも神社の参拝方法というのは、社によって違う場合もあり、現在スタンダードとして広まっているものは、明治に時代が変わる際、新政府と神社本庁によって周知されたもの。

また、長い歴史のなかブームや民間で噂されたものが、いつのまにか追加されている場合も。なので、一番重要かつ変わらないのは気持ちなのではないだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■出雲大社は拍手4回?
年末初詣お正月神社出雲大社参拝伊勢神宮二礼二拍手一礼手水八度拝八開手二礼四拍手一礼宇佐神宮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング