『池の水』武田神社で転がっていた石を鑑定すると予想外の結果に
1日夜5時55分から『池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)の4時間スペシャルが放送。
1日夜5時55分から『池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)の4時間スペシャルが放送。前回のお正月スペシャルで好評だった「名城プロジェクト」が今年も始動する。
■武田神社でお宝発掘
山梨県甲府市から「水を抜いてお堀の発掘調査をしたい」という依頼を受け、ココリコ・田中直樹と松田丈志、稲村亜美が駆けつけたのは武田神社。
生物を捕獲後、早速お宝探しに取り掛かるもなかなかお宝にはたどり着けず。そんな中、出演者の足元に転がっていた石を見ると「人為的なくぼみ」が。
鑑定に出してみると、「武田氏の時期に利用されていた可能性がある」という結果が出るが、一体何に使われていたものなのだろうか…。
関連記事:『池の水』ロンブー・敦が守った城で水抜き 400年の間眠っていたものとは
■手つかずのお堀で続々と…
続いては徳川家康が生まれた名城「岡崎城」へ、MCの田村淳と田中、高嶋政伸、的場浩司、大家志津香、鈴木奈々が駆けつけた。
徳川家の「三つ葉葵紋」発掘を目指し、いまだ手つかずのお堀を探していくと、江戸時代の丸瓦や江戸後期の鬼瓦など続々とお宝を発見していく。
関連記事:田村淳、『池の水ぜんぶ抜く』での好きな時間 その理由が意味深すぎる
■元日からビックリすること間違いなし
他にも熊本県人吉市からの依頼や、佐賀豪雨被害の池の再建など内容は盛りだくさん。番組開始以来、全74池の中から出てきた怪物&貴重なお宝も一挙大放出される。
番組プロデューサーも「2020年元日からビックリします!」と太鼓判を押す今回の放送。絶対に見逃せない。
・合わせて読みたい→『ヨルヤン』で内容がピンとくる? 生見愛瑠MCの新番組が始動
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)