福袋を買うのは少数派? それでも買ってしまう人の気持ちは…

福袋を買うのは少数派? 改良はされているけれど…

2019/12/31 08:00

福袋
(Manmarumaki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

年始の初売りの名物、福袋。大戸屋やミスタードーナツではすでに発売されており、もう買った人もいるのでは。SNSなどでも盛り上がっているが、実際に買う人は年々減っているとも言われている。



 

■福袋を買うのは少数派

しらべぇ編集部が10代〜60代の男女1798名を対象に「福袋の購入」について調査したところ、買う予定があると答えたのは全体の11.8%。

福袋調査

毎年楽しみにしている人もいるはずだが、9割近くの人は福袋に興味がないのだ。


関連記事:これは人を選ぶかも… 値上がりした「スタバ2020福袋」中身を大公開

 

■買わない派の人は

買わない派の人に多い意見は、「安物買いの銭失いになる」というもの。

「福袋って何が入っているかわからないから。いくらお得だと言っても…。昔洋服の福袋を買った時に、使えるものが1着も入ってなかった。それ以来絶対に買わないと決めている。欲しいものを初売りセールで買ったほうが賢い」(40代・女性)


そもそも初売りに行きたくない人も。

「なんでわざわざ、正月早々激混みの場所に出向かなきゃいけないのか。3が日は家でゆっくり過ごすと決めています」(50代・男性)


関連記事:これを待っていた! 合羽橋「食器福袋」が実用性ありすぎて最高

 

■買う派からは「改良されてる」

しかし、買う人からは「昔とは違う」との声が。

「ここ数年、福袋がどんどん改良されている。SNSやブログを検索すれば去年の中身ネタバレが見られるし。評判悪いと翌年売れなくなるからか、とんでもない福袋は減った気がする。


事前予約のお店も多いし、抽選も増えた。ネット注文すれば家に届けてくれるから、ついつい気軽に買いすぎてしまう」(20代・女性)


「中身が選べるものだったり、全て公開されていたり。何が入っているのかわからないワクワク感はなくなったけれど、しっかり元が取れるものが多くなった気がする」(30代・女性)


思い切って1つ買ってみたら、福袋の魅力にハマってしまうかも。

・合わせて読みたい→『ミスド福袋2020』あまり気づかれていない改良ポイント3選

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お年玉調査福袋購入初売り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング