家事育児を手伝う夫を見て「正直つらい」「もう疲れた」 妻の本音に反響

仕事をしながら、家事や育児を積極的に手伝ってくれる夫。一見、嬉しいようにみえるが、投稿者の女性は「精神的につらい」と訴えた。

話題

2020/01/01 17:20


 

■さまざまな反響が相次ぐ

投稿を受け、ユーザーからは「うちもそうだから、わかりすぎるくらいわかる。 だるいとか面倒くさいとか言えない」「いくら周りと比べて恵まれているかのように思えても、つらいものはつらいよな」と共感や同情の声が寄せられた。

また、「きついって思うことは嘘じゃないんだから、正直にきついんだけどなんかいい方法あると思う? って相談してみたらどうだろうか」「キャパ超えてるのは事実なんだから『疲れた休みたいしんどい』って言えばいい」と正直に話すべきとのコメントもみられた。


関連記事:夫が別の女性と挙式していた… 集合写真に写るまさかの人物に唖然

 

■夫にもっと家事をしてほしい女性は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚女性391名に調査したところ、「夫にもっと家事をしてほしいと思う」と答えたのは46.0%ほど。「してほしいと思わない派」の女性たちのなかには、もしかすると投稿者のようにしっかり手伝ってもらっていることから誰かに愚痴を話せないといった人もいるのかもしれない。

家事の調査

今後、こうして生まれた夫婦の溝はますます深まることが予想される。ユーザーからのアドバイスのとおり、「休みたい」「一緒に休もう」と話し合うべきだろう。

・合わせて読みたい→子供3人と専業主婦のために仕事に忙殺される夫 妻に言われた暴言

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性391名(有効回答数)