正月はコンビニも休んでもいいと思う? 世間の答えは圧倒的に…

24時間営業が義務付けられたコンビニエンスストア。正月くらいは休んでも…

ライフ

2020/01/01 08:00


 

■営業してほしい人の意見は?

正月も営業してほしいと語るのは、20代男性のMさん。

「独身1人暮らしで、年末ギリギリまで仕事。買い出ししている余裕もないし、ご飯を作る気力もない。当然、コンビニでなにか買うことになる。スーパーはやってないですし、数日開いていなかったら、それこそ何も食べることができません。


また、いろいろな物が揃っているので、緊急事態にも重宝する。申し訳ない気持ちはもちろんありますが、やっぱり開いていてほしい」


関連記事:コンビニには24時間営業を続けてほしい? 「遅番のときにありがたい」の声も

 

■休んでもいいとの声も

一方60代男性のOさんは、「休んでもいいのでは」と話す。

「我々が子供の頃は、正月開いてる店はほとんどありませんでしたが、それでも困りませんでしたよ。時代が違うといわれるかもしれませんが、コンビニが正月に開いてる必要性を私は感じません。少なくとも『休みたい』と申し出る店舗については、休ませるべきでしょう」


非常に難しい問題ではあるが、休業の意思を示した店舗については、休ませるべきなのではないだろうか。

・合わせて読みたい→安住アナ、ビートたけし不在の『Nキャス』でボヤく 「何の工夫もなく放送中です」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)