コンビニのトイレで友達が… 「長時間こもっていた理由」に驚愕

友達とコンビニへ行ったときのこと。友達からのあり得ない提案に、投稿者は言葉を失った…

話題

2020/01/01 16:00

コンビニと女子高生
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

駅や商業施設、コンビニエンスストアなど外出先でトイレを利用する際、「なかなか出て来ない人」にイライラしてしまったことはないだろうか。

『Yahoo! 知恵袋』に、友達がコンビニのトイレに長時間こもってしている理由に、愕然としてしまったという投稿が寄せられた。



 

■友達がコンビニのトイレで…

投稿者は、つい先日友達とコンビニへ行くことになったのだが、そこでその友達から「トイレでWi-Fiを使おう」と提案されたというのだ。

そして、その友達はかなりの長時間トイレに居座っていたそう。幸いにも、そのコンビニにはトイレが2つあったそうだが、「迷惑ですよね」「友達に注意したほうがいいですか?」と、投稿者は他ユーザーに意見を求めた。


関連記事:コンビニのトイレにあった“お願い”が物議 「とても不愉快…」

 

■「迷惑」と怒りの声相次ぐ

最近では、コンビニのほとんどの店舗でフリーWi-Fiが利用できるようになったが、それをトイレで利用しようとは、驚きの発想である。

こちらのトピックには、「コンビニのトイレ使う人って緊急性を要してる人が多いから… 迷惑」との怒りの声が相次ぎ、どうしてもWi-Fiを利用したいのであれば「イートインを使うべき」との指摘も。


■トイレに携帯を持ち込む人の割合は…

皆が利用するコンビニのトイレでの、友達の信じがたい行動。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,721名を対象に「トイレに携帯を持ち込む人」の割合を調査したところ、10代~20代の若い世代では、男女ともに過半数を超える結果に。

携帯グラフ

10代男性に至っては、6割を超える非常に高い割合となった。

コメントにもあるように、コンビニのトイレは緊急性の高い人も多く利用するため、不用意な長居は絶対的なマナー違反と言えるだろう。

・合わせて読みたい→コンビニのトイレに不審者 娘を狙われた父親が男を殴り殺す

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)