『紅白』美空ひばりさんのAIが新曲を熱唱し賛否 技術の高さに称賛の声も

『紅白歌合戦』に美空ひばりさんのAIが登場し物議

2020/01/01 07:00


 

■視聴者の評価は賛否両論

現代に蘇った「AI美空ひばり」に、一部視聴者からは「感動した」「精巧に作られていて昔を思い出すことが出来た」「凄かった。AIでもひばりさんの歌声がいかに凄いものかわかった」「本物ではないけれど、姿を見ることができて嬉しい」など評価の声が。

一方で「再現度は凄かったけど倫理上どうなのか」「技術の凄さは認めるけど、生前歌っていない曲をAIに歌わせるのは違和感があった」「本物とは到底似つかない」「やめてほしい」といった拒否反応も見られた。


関連記事:紅白歌合戦リハーサルがスタート 令和最初は「AI 美空ひばり」から

 

■議論も含めて登場に意義はあった?

美空ひばりさんのAIに対する感想は、「見ることができて嬉しい」と「技術は認めるけどそれでいいのか」で分かれている様子。最新技術だけに、意見が真っ二つとなってしまうのも致し方ない。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に「AIが発達した未来」について聞いた調査では、「怖い」が上回っているが、「明るい」と考えている人も少なくないことがわかっている。

様々な声が上がった「AI美空ひばり」だが、感動した人がいたことは紛れもない事実。否定的な意見も含め、「AIのあるべき姿を考える」という意味では、「登場させた意義」はあったのかもしれない。

・合わせて読みたい→紅白初出場8組、知ってる? 若者には常識でも60代には…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK紅白歌合戦調査AI人工知能美空ひばり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング