おかしな性格の姉の異常な行動 「GPSで監視」「バイト中もちょっかい」

家族にストーカー体質な性格がいたら、どうすればいいのだろうか。

社会

2020/01/02 07:00

電波
(tampatra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族に異質な性格の人がいたら、どのように対処すればいいのか。このほど、『Yahoo!知恵袋』に家族の悩みが投稿された。



 

■おかしな姉

投稿主には、3歳上の姉がいるというが、“おかしな行動”に戸惑いを隠せないという。例えば、「投稿主の行動を逐次、GPSで監視している」「仲の良いスケーター友達と遊んでもろくじゃないやつとつるむな」など。

姉は投稿主がバイト中もちょっかいを出してくる。バイトが夜中に終わり、深夜3時に帰宅すると、30件以上は電話が入っていた。


関連記事:上の階に住むアパートの住民が大熱唱も上手 「文句言いづらい…」

 

■精神的に疲弊

怒鳴られるのが怖いため、電話に出ないようにしていたところ、翌朝部屋にやってきて「お母さんがかわいそう、あんたのせいで家が崩壊してる」と言ってくる。

こうしたことが毎日あり、精神的に疲弊した投稿主。極力関わらないようにしているが、それすら疲れてきたともつづっている。


■悩みを書き込んだ経験は…

なお悩みについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「ネットの掲示板に悩みを書き込んだことがある」人は、全体の13.1%だった。

調査悩み掲示板

多くの人の目にふれる場で悩みを打ち明けることで、共感を得やすくなるだろう。

・合わせて読みたい→些細な理由で豹変する姉 暴言のオンパレードに「関わらないほうがいい」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)