賛否両論の正月特番 テレビ離れが叫ばれる若者はどう思っている?

注目度の高い正月特番 実際どう思われている?

2020/01/02 10:00


 

■好きではない人の意見は?

正月特番が「あまり好きではない」と話すIさん(60代・女性)に話を聞いた。

「全体的に騒がしい番組が多く、うるさい。NHKですら『初笑い』的なお笑い番組をやっている。私は落ち着いて新年を迎えたいので見たくはないのですが、家族が見るので、どうしても目に入ってしまう。


もうちょっとシニア向けの、落ち着いた番組も放送してもらいたい」


関連記事:マツコ、年末年始のテレビ番組に嘆き 「仲間だから言いたくないけど…」

 

■大好きな人の意見は?

一方「大好き」と語るのはYさん(20代・男性)だ。

「正月特番って人気のある番組が放送されるので、見たい番組が目白押し状態。せっかく新年を迎えられたのだから、陰気な番組より明るいほうがいい。


正月特番にバラエティや笑える番組が多いのは、そんな意味も含まれているんじゃないですか。もちろん、やりすぎはよくないですけども」


笑いに溢れ、楽しい気分になることができる。正月特番の魅力は、その辺にあるようだ。

・合わせて読みたい→安住アナ、ビートたけし不在の『Nキャス』でボヤく 「何の工夫もなく放送中です」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,827名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者テレビ好き嫌い調査中高年正月特番
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング