時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

どんなに短い時間であっても、暇ができたときにはスマホを手にする人がいる。それだけ、中毒性の高いものなのだろう。

2020/01/02 11:00


 

■人と一緒にいるのにスマホばかり

一緒にいるのに、スマホばかり見ている人も多いものだ。

「自分もたまにやっているからあまり批判はできないけれど、人と一緒にいるのにみんながスマホの画面に夢中で、目も合わせず会話もないのは異様な光景だと思う。


目の前の人とのコミュニケーションより、スマホを見たい願望が勝つのだろうな。それだけ、中毒性があるのもすごいこと」(30代・男性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■スマホはコミュニケーションツールにも

一方で、スマホはコミュニケーションツールにもなるとの意見も。

「一緒にスマホでゲームしたり動画を撮ったりすれば、コミュニケーションにつながる。SNSから始まる交流関係だってあるから、悪い部分ばかりじゃないと思う」(20代・男性)


使い方次第で、いいものにも悪いものにもなるとの声もある。

「あくまでもスマホはツールだから、使う人の意識でいいものか悪いものかが左右される。できるなら、いい使い方をしたいもの」(40代・女性)


スマホと上手に、付き合っていきたいものである。

・合わせて読みたい→とことんナビしてくれるのに… 地図アプリを見ても道を間違える女性たち

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ動画暇つぶし時間調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング