2020年になりガラケーの時間表記がバグる人が続出 「ついに…」

2020年になりガラケーの時間表記が2000年に戻ったという報告が、SNSで相次いだ。

2020/01/02 18:00

(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

90年代に多くの人が利用していたガラケーが、SNSで話題になっている。なんでも2020年になったとたんガラケーのカレンダーが2000年に戻った、時計の表記がおかしくなったというのだ。



 

■0月0日に…

SNSには「年が明けたらカレンダーがおかしくなり、時計表示が2000年0月0日0時00分になってしまった」という、ガラケーユーザーからの報告が相次いでいる。機種にもよるが、一部のガラケーには2020年以降のカレンダーが内蔵されていないのだとか。

携帯会社もここまで長く使用されるとは、想定していなかったのかもしれない。なお、最近発売された4G対応のガラケーは問題なく使用できる。


関連記事:柄本佑、スマホからガラケーに戻した理由を告白 「マジかわいい」と好感度急上昇

 

■アラーム機能が…

SNSでは「ガラケーのカレンダーと時計が止まって呆然としている。時刻設定も受け付けず…」「目覚まし代わりだったガラケーが…。明日からアラームなに使おう」「親のガラケー、2020年を迎えられなかったわ…」などの困惑の声が集まっている。

中には時計が止まったことにより「危うく寝坊するところだった…」という人もいたようだ。


関連記事:松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」

 

■物持ちがいい人の割合は…

2019年9月には、無線呼び出しサービスのポケベルが終了となりニュースになった。もしかしたら、「まだポケベルやガラケーを使っている人がいるのか」と驚いた人もいたことだろう。

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「自分は物持ちがいいほうだと思う」と回答したのは全体の61.8%だった。

調査物持ち

ガラケーのカレンダーや時計表示がおかしくなったことに、困惑するユーザーは多い。しかし携帯会社は今でも愛用者がいることに、嬉しく思っているかもしれない。

・合わせて読みたい→岡副麻希、寒くて取った行動が意外すぎ 「骨、どうなってるの?」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

携帯電話ガラケー困惑アラーム物持ち2020年携帯会社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング