体調を崩して会社を欠勤 母親に伝えるとなぜかキレられた理由は…

会社を休んだことを母親に伝えると、なぜかキレられて…

社会

2020/01/03 07:30

風邪
(Marcos Calvo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体調が悪い時、会社に行って仕事をするのはよろしくないだろう。健康管理も仕事のひとつ、というのは昔から言われていたことだが、休むのも怒られてしまう場合もあるようだ。



 

■体調を崩し欠勤

このほど、『Yahoo!知恵袋』に「家族の悩み」と題した投稿がなされた。投稿主は朝、体調を崩し会社を休んだ。

健康管理ができていないこと、突発な休みは社会人としていけないことだと理解しているという。母親に体調が悪くて会社を休んだ、と伝えるとキレられたという。


関連記事:微熱くらいなら会社は休まない? 日本人の勤勉さを象徴する結果に…

 

■母親にキレられる

続けて、「そんなことばかりしてるからダメなんだ」などとボロクソに言われたとも。会社を休んでも親に負担や迷惑はなんらかからないのに、なぜここまでキレられなくてはいけないのかと疑問を呈している。

回答欄では「不安を感じていたことが積み重なり、それが今日爆発したよう」といった反応があがっている。


■欠勤するときは…

なお欠勤連絡についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国の20代~60代会社員経験者515名を対象に調査を実施したところ、じつに58.9%が「メールやLINEで会社を休む連絡をするのはおかしい」と回答した。

連絡の調査

仕事でも何でも、無理し過ぎるのは控えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の会社員経験者515名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)