「デリカシーなし!」 10代は6割の人が周りに無神経な人がいる?

人によってなるべく触れられたくないことや、あまり聞かれたくないこともあるものだ。

ライフ

2020/01/03 19:00

女性不快
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

周りに知られたくないことを大きな声で言われたり、なるべく触れられたくないことをズケズケと聞かれて「無神経な人だ」と思ったことがある人もいるのではないだろうか。

あまりに無神経な言動は、ときに人を傷つけることも多い。自分の発言を受けて相手がどういう気持になるか、想像力を持って快適なコミュニケーションをとりたいものだ。


画像をもっと見る

 

■半数以上が無神経な人がいる

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「周りに無神経な人がいる」と回答した人は、全体の53.4%であった。

周りに無神経な人がいる

なお、男性49.3%、女性57.1%と、女性の6割が無神経だと感じる人が身近にいることが判明。


関連記事:免許返納も検討 反射神経に自信ない人おっとり評価に「きっと本音はクズって…」

 

■男女ともに10代が…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

周りに無神経な人がいる

もっとも割合が高かったのは、男女ともに10代で女性62.3%、男性58.3%であった。10代は色々な出来事に対して経験値が浅いこともあり、相手の状況に立って言われたら嫌だということを推測できず、悪気なしに無神経な発言をしてしまう人もいるのかもしれない。

対して、もっとも割合が低かったのは20代男性で42.0%、60代男性が42.3%であった。40代以外の世代では、すべて男性より女性の割合が高いのも特徴的だ。


■自由業は6割も?

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

周りに無神経な人がいる

もっとも周りに無神経な人がいるのは、自由業の人で61.5%。一方、もっとも割合が低かったのは自営業の人で46.6%であった。

自由業の人は同じ自由業の人と仕事をする機会が多い可能性も高い。組織に属して周りとの調和を大切に仕事をするというよりも、言いにくいことであってもきちんと言ったり聞きにくいことも聞いて把握しておくことが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→「低気圧だと具合が悪くなる」 若い女性は特に気圧の変化に体調が左右される?

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)