新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかける? コミュ障すぎて無理な人も

新幹線のシートを倒すときに、後ろの人に声をかけるかは頻繁に議論になる。どちらのほうが、多いのだろうか。

2020/01/03 14:30


 

■少しだけなら迷惑でない

一方で少しくらい倒すだけなら、迷惑にはならないと考える人も。

「おもいっきりフルに倒すのならば、相手の迷惑になるのはわかる。しかしほんのちょっと倒すだけなら、相手にはなんの影響もない。


だから僕はいつも、黙って数cmだけ倒している。これで怒っている人がもしいたなら、ちょっと神経質なんじゃないのかなと思うけど」(20代・男性)


関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

 

■人見知りが激しすぎて

人見知りのために、知らない人に話しかけられないケースも。

「倒すときに声をかけたほうがいいかもしれないけれど、私は極度の人見知り。面識のない人にいきなり話しかけるのは、かなりの勇気がいる。


だから私は声をかけず、気付かれないくらい徐々に倒していっている。どこまでコミュ障なのかって、自分でも情けなく思うけれど」(30代・女性)


新幹線でシートを倒すときには、後ろの人に声をかける人のほうが多い。ただ一声かける勇気が、なかなか出ない人もいるのだろう。

・合わせて読みたい→つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新幹線調査シート声掛け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング