新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかける? コミュ障すぎて無理な人も

新幹線のシートを倒すときに、後ろの人に声をかけるかは頻繁に議論になる。どちらのほうが、多いのだろうか。

ライフ

2020/01/03 14:30

新幹線車内

新幹線のシートを倒すときに、後ろの人へ声掛けするべきかはよく議論になる。実際にどちらが多いのか、気になるところではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「声をかける」が6割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「新幹線の利用について」の調査を実施。

新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかけるようにしているグラフ

「新幹線のシートを倒すときは、後ろの人に声をかけるようにしている」と答えた人は、全体で60.7%だった。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■声をかけるのがマナーなのか?

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかけるようにしている性年代別グラフ

声をかけることが、マナーだと思っている人も多いようだ。

「やはり相手の領域を犯す行為なので、一言くらい声をかけるのが礼儀だと思う。ただ私は声をかけているけれど、黙って倒してくる人もかなりいる。考え方の違いだから仕方ないのだろうけれど、ちょっと残念に思ってしまう」(20代・女性)

次ページ
■少しだけなら迷惑でない

この記事の画像(4枚)