自宅への嫌がらせが日々エスカレート 卑劣な内容に「警察呼んで」

自宅にタバコや空き缶を捨てられる嫌がらせが続いているという投稿者。車に傷までつけられ警察を呼ぶか悩んでいるようだ。

話題

2020/01/03 06:15

鍵
(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

突然自宅にゴミが捨てられているなどの嫌がらせが続いたら、どのように対処するだろうか。『Yahoo!知恵袋』に投稿された、「自宅に軽い嫌がらせが続いているようです」というトピックが話題になっている。



 

■嫌がらせで警察を呼ぶべきか?

自宅に嫌がらせが続いていると語る投稿者。その内容は、タバコや空き缶を捨てられたり、車に7cmほどの傷をつけられたりと酷いものだ。

隣に住んでいる男性が怪しいそうだが、間違っている可能性を考えると何も行動できないという。とはいえ、車の件は驚いたこともあり警察を呼ぼうとしたが、「それくらいで呼ぶのも恥ずかしい…」とためらってしまったよう。

しかし、投稿者もこのままイタズラを見過ごすわけにはいかず「警察が来ておおごとになっていたら嫌がらせしにくくなるんでしょうか?」とユーザーに意見を求めた。


関連記事:隣に住む男が深夜に堂々のドリブル 注意して返ってきた言葉にウンザリ

 

■「警察を呼ぶべき」の声

この投稿を受けて、ユーザーからは「だんだんエスカレートする前に警察は呼ぶべき。犯人も警察沙汰になれば少しは警戒するでしょう」と警察に頼ることを勧める意見が多く寄せられている。

他にも、センサーライトや防犯カメラを目立つ場所に設置すると効果的だというアドバイスをつづる人も見られた。


■ご近所トラブル経験

ご近所トラブルの可能性も考えられる今回の投稿。実際、問題に巻き込まれた経験がある人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,336名を対象に調査を実施したところ、「ご近所トラブルに巻き込まれたことがある」と回答したのは全体の24.7%。男女年代別に見ると、40代男性の割合がもっとも高いことが判明した。

このまま嫌がらせを放っておくと、さらに悪化していく可能性も充分に考えられる。早いところ警察や防犯カメラなどで対処したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→近所に住む専業主婦の行動に恐怖 「本当に気持ち悪い」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)